死ぬまでワクワクしたーいわー

さかいゆう TOUR2014“Coming Up Roses” 初日!

いよいよ今日から。
――――――
さかいゆう TOUR2014“Coming Up Roses”
★Band:Vo,Key:さかいゆう、B・種子田健、G・田中義人、Dr・小笠原拓海、cho・横沢ローラ、吉岡悠歩
――――
「さかいゆう」さんのツアー、始まります。

ミュージシャンはご存知の方多いと思うけれど。私の両親なんかは、知らないだろうな。
初めて聴いた時は、わぁー、カッコいい! ブラックミュージック、キーボード弾きながらこんなことできちゃう人が日本に居るんだ!しかもこの魔法みたいな声はナニ!?
そんな印象。きっとこんな人だろうな。なんて想像をしてた。

さかいゆうさんの話を聞くと、毎回、「えええ!そんなこと考えてるんだ!」って驚く。インタビューやラジオを聞いても驚く。
歌詞を見ても、ハーモニーの積み方も、メロディに関するちょっとした話も、いちいち、私は驚いてしまう。私の勝手な思い込みと、ことごとく、違う。
そのあと、私はなんだかやる気とか出ちゃって、興奮して、自分だけの日記に整理して書いてみたり、どうしたら明日から自分も変われるだろうな、なんて考えたりする。

ある時ライブを見に来てくださった少し後に、何度かお話したりCDやYoutubeを少しだけ聞いて、前回のツアーファイナルの東京公演を聞きに行った。そもそも、ほとんどの公演が売り切れだったけれど。

ライブ後半はもう、殆どずっと泣いてた。私の周りの人もみーんな泣いてた。まさかこんなライブだと思わなかった。
ガンガン心に入ってくるんだよ。メロディとハーモニーと声の感じと、その前に少しだけするお話と、歌詞が、もう全てが一緒になって入ってくるの。

さかいゆうさんの最新アルバム「Coming Up Roses」の、全曲トレーラー、こちら。

でもコレだけじゃ全然ほんとはわかんない。CDを買って聞いてももちろん、いいなああああああああこの人!って思うだろうけど、ライブもほんっとうに、すばらしいから。
残念ながら東京公演はもう売り切れみたいだ…。

売り切れてない地域に住んでる方は、是非、来て欲しいなと思います。

ツアー日程はこちら。

詳細は「さかいゆう」オフィシャルページで確認してください。

————————————-
4/10(木) 仙台Darwin
4/12(土) 札幌 KRAPS HALL
4/22(火) 福岡 DRUM Be-1
4/24(木) 名古屋 APOLLO BASE
4/25(金) 大阪サンケイブリーゼ
4/27(日) 高知X-pt.

さかいゆう TOUR2014“Coming Up Roses” SPECIAL
6/15(日) 東京渋谷公会堂
—————————————-

初の、「コーラス」としての全国ツアー。
2011年5月、帰国して、どうしたら音楽で生きられるんだろうなぁって考えて、11月からライブ活動初めて。以前のブログに書いたけれど、どうしたら人のコーラスとかさせてもらえるのかなぁ、とかも考えていろいろ活動してみた。過去形じゃないけれど、最初の2年ぐらいはアカペラグループに誘ってもらったり、3人女性コーラスグループも、ソウルシンガーのコーラスも、男女デュオも。いろいろ挑戦してみて、
ローラはコーラス向きじゃないよ、ってルームメイトにも言われたり、自分でも、たくさんのコーラスを本当に素晴らしいレベルで職人の域で出来る方たちの声も聞いて、いろいろ悩んで、映画「バックコーラスの歌姫」を見てこんなブログ書いた、そんな頃に、コーラス誘ってもらったの。

歌の活動初めて、3年。
自分のオリジナル曲を中心にソロ活動に本腰入れてから半年だなぁ。自分のことで、見えてないことが沢山あって、こんな機会が、今、訪れていることをなんだかどう言葉にして良いかわからないんだけど。幸せと気合いと緊張と感謝とかいろいろがまじってて。
一生忘れないと思う。
今後、コーラスをさせていただく機会があろうが無かろうが、人生初の、全国ツアーがさかいゆうさんと、このバンドメンバーとスタッフさんで、本当に良かった。今日、仙台から始まるツアーを最大限に良いものにできるように尽くします。

ツアー中のいろいろは、FBページに、のるかものらないかものるかものらないかも。

Share Button