死ぬまでワクワクしたーいわー

「さかいゆう」さん Coming Up Roses ツアー終了(涙)

ツアーが終わっちゃったなー

夢のように楽しかった。生きててこんな楽しい事あるかなー!ってぐらい楽しかった!
自分については、猛反省部分が多過ぎて、課題も山積みで、最後の渋谷公会堂に向けて真剣にあらゆる面で取り組まなきゃ!って思う。もっともっと、「さかいゆう」さんの音楽の一部になりたい、と思うけれど。

残すは渋谷公会堂だー!!!!!

初ツアーだったのに全然写真とらなかったなー。カレーばっかり。
「さかいゆう」さん公式twitterさんの、PA栗さんのお誕生日写真が唯一の写真!
大阪公演の、リハ中!
img_0

「さかいゆう」さん公式ツイッターはこちらだよ!!

いつかコーラスの仕事とかやる機会とかあったら、いろんなコーラスやってるベテランの人たちみたいに「今日はここです!」って写真をFBにアップしたりするのかなって思ってたけど、そういえば一度もやらなかった。たぶん個人的にはライブのことしか考えてなかった。
それに、メンバー全員があんまりFBとかtwitterとかやってない雰囲気だった。笑
でも写真とっておけばよかったなー 振り返れるのは記憶ばかり。

img_1

私は、去年10月くらいからオリジナルのライブに注力していて、そうするとなんとなく、セッションライブとかコーラスとかあまり誘われなくなって(オリジナルをやるシンガー、って思われるのかな)、ライブ回数も増えて行くとなんとなく「パターン」みたいなのが見えて来た気がしていたけど、とんでもなかった! どんだけ自分が中途半端か、噛み締めながらこの一週間が少しずつ、少しずつ過ぎて行きました。

もっといろんなことが出来るようになりたい。

連日、打ち上げでは音楽の話をするシーンがあった。どの曲がどうだった、とか、こここうしてみたんだけど、とか。
どの曲が一番、今日は楽しかった?とか。
全体をとおして、この、第一線に居る人たちのマインドみたいなのにふれて、なんだかすごくワクワクしました。

仕事、ってものはきっと、どんな業種でも、慣れて来たら「こなす」部分も出てくるんだろうけれど、音楽の仕事を「こなす」ようになったらイヤだなあと思っていた。だから、こんなに毎日、音楽や、今日のライブ、昨日のライブについて話しているミュージシャンを見ていてブルブルするぐらい嬉しくなった。私も、ずっと、こういたいなぁ。

専属のPAさん、楽器さんが全公演一緒の、ツアーライブってこういうことなんだー、とも思った!

楽器の、テックの誠さん、全ての楽器や私たちコーラスのモニターのことまですべて管理していた..。初回リハで「こんな環境どきどきだ…」と思ってた私にとっては、栗さんと誠さんは、藁にもすがりたい状況でどぶ沼でぺしゃぺしゃしているところに「綱」をたらしてくれてる人!ぐらいの、抱きつきたい感じでした(綱にね)。

それぞれの地方のライブ会場で、モニターも外の音も、鳴る音域とかも違って、ちょっとした機材トラブルもあったりして、それを全力で回避していくところとか。当たり前だけど「さかいゆう」さんの音楽をベストな形でお客さんに届けることに全力を注いでいて。
今まで自分が見て来た、全国規模のアーティストのライブは、私がああやってライブ会場に入って、ワクワクしながら見る前にこんなにもみんなの力があわさってるんだなー。って思いました。マネージャーさんやツアー総監督も含め、地方に行くごとに、たくさんの準備をして待っている、「チーム」が居て。

さて。「ツアー」ってのが初めてだから普通もこうなのかわからないですが、なんだかみんなとっても仲良しだった。

img_2

ミュージシャンメンバー達は、ありえないぐらい一緒にカレーたべてました。毎日。最初は、カレー好きとは言ってもさすがに地元のおいしい食材を…とかおもってたけど。どんだけカレーなの!! 笑
おかげさまですっかりカレー中毒になりました。毎日カレーが食べたいや。

img_3

img_8

一番上は、福岡「ツナパハ」
そして、下は、高知「団十郎」、

さらに、、全国で、行った全部のカレースポットは、ゆうさんが公式ブログにアップしてました…。まさか全部書いてるとは!
さかいゆうさん公式ブログはこちら!(ツアーの記事!)

あと、ラーメンとアイスクリームも食べたなぁ。
ベースの種子田さん、1日2回食べた事があった気がする…。

それから、札幌と福岡ではラーメン。
ラーメンは、安部潤さんが、「天神に居るなら」と薦めてくれた「元祖長浜屋」へ。
img_6
あ、大阪では「イカ焼き」てやつも食べた!
高知では「アイスクリン」っていうやつ(左下の。)、普通のアイスよりちょっと卵が多いんだって。

そうそう。大阪公演の日は、PAの栗さんのお誕生日でした。サウンドチェックの準備が整ったところで、サプライズのハッピーバースデーの演奏と、ケーキ。♡♡
img_7

大阪は、私にとっては人生最大のホールでした。ムー。広い。

客席に光があたってみんなが立ち上がると、なんだか色が立ち上がるというか、ぱぁっと会場が明るくなって、ドキドキした!
そして、みんなが手をたたくと、まるで、ナウシカの、オウムの触手みたいに金色みたいに見えて、ウォー、「そのもの蒼き衣をまといて金色の…」!と感動したけど、その話を夜にバンドメンバーに話したら、同意を得られるどころか、
「ローラ…おはなちゃんだねえ」と言われ、変なニックネームがついて終わりました。

おはなちゃん…か….。(そんな単語きいたことないけど..)

そして高知!ゆうさんの出身地。高知!! 初四国上陸ダ!!!!!!

つづく! ←クリーック。

あ。そいえば、「さかいゆう 2014 ツアー Coming Up Roses」のグッズめっちゃ可愛いの。
トートバッグ毎日持ち歩いちゃうしね。はんのう染め手ぬぐいを縫って、頭につけた。1枚で3個くらい作れるかも(ギターの田中義人さんに「へー、じゃあ、切り刻んだわけだ。」と言われた…。)。切り…刻みましたとも..。

コレね。頭につけてるやつね。

FBページ。↓ いい? いいよ。

Share Button