死ぬまでワクワクしたーいわー

【5月11日】誕生日ライブというモノ

すっかり遅くなってしまった…。

5/11日、紆余曲折あって「誕生日ライブ」をしましたのです。
ぎゃあーぎゃあ、ぐわあぐわぁ、誕生日ライブなんてしないでいい!って騒ぎながら決まったこのライブ。
企画は、わたしのルームメイトの通称「ツンデレ」さん(♀)。わたしのツイッターで(ツンデレツイートのまとめまであるのだ)ご存知の方も多数いらっしゃるかもしれない。
企画してくれた段階で、

ツ「アレコレこうしたい」
私「いやそれは、そうじゃないほうがいいな」

と言ったことを全部、「アレコレこうしたい」の自分のオリジナルプランのまま決行してるツンデレ。
(私の意向全部スルー)

そらああああ、サプライズになるわ!こにゃろー!

私は、5/2〜9まで九州ひとり弾き語りツアーをして帰ってきたところで、
(結果的にぜんぜんひとりになってない、愛と仲間との出会い旅になった、そんな話はまた別のブログで。)

毎日弾き語りでライブしてきたくせに、今年1月からのギター弾き語りの技術全てをくっちゃクチャに表現したおし、当日はアンケートも置かなかったため、みんなの最高の笑顔だけ受け取った結果になりましたが…

もう、なんて言ったらいいかわからん。
ものすごく、幸せでした!!!
演奏してくださった皆様、来てくださった皆様、ツンデレ、赤髭さん!!本当に本当にありがとうございました!!!

0511bd

最初のゲストミュージシャンはバラック、こと松原ヒロ。
彼とは、ボストンで出会い、帰国してからもずっと、コーラスや大所帯バンドや、なんなら「ローラ&バラック」というデュオまで組んでいる、最高のシンガー&コンポーザー&アレンジャー(とくに、アカペラ、ハモネプでの出演でさらに人気がでたアレンジの才能がキラキラですよ)として活躍中のミュージシャン。あぅ写真がない。一番左上です。

 

13173663_976301345824722_88606183719629287_n

(いっしーさんいつも写真ありがとう!)

「ローラ&バラック」からのレパートリーで、ハンバートハンバートさんの「おなじ話」、
そして、私の最近のイチオシの「みんなが待つ夜に」というオリジナルを、ボイスパーカッションとキーボードで演奏してくれました!

セカンドステージは1曲目から「Spain」、そして「Big Yellow Taxi」を、安部潤さんと!
安部潤さんは、「Fusion-O-Potamus」というジャズフュージョンのアルバムをプロデュース&アレンジしてくださった、最高なキーボーディスト、アレンジャー、プロデューサー。
実は、じつは恐れ多くていままで「デュオで」..二人だけでの演奏をお願いしたことがなかったです。
誕生日ライブ…誕生日特権だ!!!

Fusion-O-Potamusダイジェスト版でご紹介したい! 

Spainが一番の人気曲です。「え!スペインこんなふうにやるの!」っていつも言われる。だいたいそもそも「え、ローラがスペイン歌うの?ほんと?」って言われるんだけど、買ってくださったあとに「納得!これすごいいい!」って。

潤さん、続きつくろー!!!❤︎❤︎
「Big Yellow Taxi」はレコーディングは終わってるけど、まだどこにもリリースしていないのです。

IMG_1216

そして、飛び入りしてくれたのはサックスの「Jo Miura」 三浦 穣!
先述のバラックの呼びかけで組んでいる「Ditty Bopper」という、ダンサー4人含む、総勢9人ぐらいのという大所帯バンド(最近ライブぜんぜんしてない)のメンバーとしても一緒に活動してます。

チャーリーパーカーのOrnithologyあらため「鬼ころし」、それからスティービーワンダーのSir Dukeあらため…「さぁどうか」「さぁどうだ」いや、タイトル決めてないんだけど、…、を急遽飛び入りしてくれました!!!

ほかにも、何人か、仕事終わりで間に合えば飛び入りしてほしかったミュージシャンも何人かいるんだけど…、私としては一応、今日のライブ時間中はここまでなのかな。なんて思って最後の曲(のつもりだった)を歌い終えた時。

潤さんがなにやら、いつもの素敵な感じでなにか弾きだす。

えっ。あれ。
わたし、セットリストを当日でも順序コロコロかえることを身につけちゃったんですよね。九州ひとりツアーで。
みんなの雰囲気みつつ、こっちが先かな?とか、そういうの。だってひとり弾き語りだったら、そういうの、自由なのね。

でも、あれ。潤さんとやろうっていってたのはたしかもう終わったはずなのに…って、でも潤さん「楽譜」置いてるし。

で、覗き込みました。なになに??って感じで。そしたら、潤さんがいつもの、一般的には無表情に見えるんだけどじつは全面な笑顔で、「ダメ!」みたいなかんじで楽譜を隠す。

え?え?
あぁ!!ハッピーバースデーを弾いてくれるんだ!!!なるほど!って思った瞬間、
後方から、ゆうほくんが。
「さかいゆう」さんの2014年の全国ツアーをコーラスで一緒に回って、とっても仲良くなったスーパーシンガー、吉岡悠歩くんです。

もうなんだかこのあたりから、誰がなにを、どう、とか、くちゃくちゃになって覚えてない。

IMG_3635
ツンデレがなにか叫んでいた気がする。ツンデレがケーキをもってきてくれたんだか、ゆほくんだったか…。

IMG_1220
(なぜかツンデレに、男泣きのローラ、とかかれていた写真。)

それでツンデレの雄叫びの中に、

「ドームシンフォニー」って単語が出た瞬間、涙腺が崩壊しました。

「ドームシンフォニー」は、わたしが一緒に組んでいる3人組女性コーラスグループ「ドルフィンズ」のメンバー、Sophieが、母娘の才能を惜しげなく発揮して、南林間でやっている「キッシュとケーキのお店」なのです。

まだわたしは直接行けてない。けどお店の大ファンなの。
前は一瞬やってたけどもう通信販売的に郵送もしてないし、地元で直接買える人だけが食べることができる名店なのです。

「ドームシンフォニーのケーキ」

IMG_1228

って、こんなにこんなに可愛い絵(彼女は絵も上手なのだ)で、完全にわたし仕様のケーキ、これがココにあるってことはだよ。
もう、何日も前に、ツンデレがSophieちゃんに頼んでくれたってことなのだ。

しかも、ココにあるってことはだよ。ツンデレが、わたしもまだ行ったことない南林間まで取りに行ったってことなんだよ。
(実際は、なんと、Sophieが自ら、当日、わざわざ、ライブ時間中には用事があるので昼の時間にお店に直接届けてくれていた!)

それが一瞬で頭をめぐって、いやぁ、こりゃあもう感激した。

そのあとの、「ハッピーバースデー」を歌うんでなく、ゆうほくんの、最近はレア曲「会いたい」を私バージョン的に歌ってくれてる間はもう、これなに!これ贅沢!わーい!

翌日、朝一で私の部屋にどっしり入ってきた、企画者ツンデレの
「あたしのすごい企画。あたしのめくるめく企画バナシ。」

を聞いたら、さらに感激。
ゆほくん、ツンデレ、潤さんは、私の九州ツアー中に集まって相談してくれてたみたいです。涙
ほんとは、私の曲をカバーで歌ってくれたりしようとしてくれたみたいです。あぁ、これはもうほんっとゆうほくんらしい。
シンガーソングライターが、自分の曲をカバーされたときに、なにしろ感動することを知っている、ゆほくんらしいなぁ!

でも、私がちっともセットリストを決めないもんだから、私が歌う曲とかぶっちゃうかもしれないから決められなかったんだって。
あぁ!惜しい!私の曲をあの声で歌ってくれたら卒倒するなぁ。

実は実はこの日は、さかいゆうさんの「Life is..」をゆうほくんと歌いたいなって本当は思ってたの。
潤さんならきっと急遽ひきうけてくれるし。私は歌詞も印刷したし!
さらに言うと、ゆうさん本人まで来てくれて「おまえ歌えー」なんて言ってくれたりしたから。
けど「あの曲は難しいよ!」なんて言って断られた。ほんとは歌えない曲なんてない人だけど、謙遜家だからな、しかたないっ。

なんて思ってたけど、そんな計画をしてくれていたから、途中で他の曲が歌えなかったのかーなーんだなるほどー

IMG_1223

とか、とかね。なんか私はぐるぐるずっと、そんなこと考えてました。

そしてこの日は、すっごく珍しい(10年ぶりとか!)の、昔の音楽仲間が来てくれたり、ずううっと来たかったの!っていって始めてきてくれたり、コラボしたいなーって思ってる、ママミュージシャンも。
いつもは「行くね」って知らせてくれるのに今回はひとっことも聞いてないのに、突然来てくれてた、これこそサプライズ!な大好きな人たちと、一人一人話せた。
母娘で、わざわざこのために着物を着て、来てくれたり。あの色合わせは神だな、さすが芸術家だわ。

13173685_990933920985414_1395790104924136638_n

いつもライブのときは、終わるとみなさん気を使っちゃって、シャーって帰っちゃったりするけど、なんで話せたかって、みんなが一言「おめでとう」って言ったりなにかプレゼントを渡してくれたりしたおかげで…。

ツンデレに何度も念を押したのにね。本当にプレゼントとかいいから、いてくれるだけでいいから、って。
みなさん気を遣わせてごめんね。でも本当に本当に嬉しいです。

ニヤニヤしてしまくっています。

写真 May 13, 02 02 58

ちっとも花を愛でないタイプの♀、ツンデレの居住領域にまでお花をたくさん飾ってます。
見えてるかどうか知らないけど。

「お庭で咲いた」お花、ちゃんとすっごい元気に水をすってくれてるよー!

ツンデレにはちっとも分け与えず、一人でお菓子を食べまくっています!
あひるたんのパペットと一緒に、「うまいうまいうまい!」つって、とりあえずダイエットはこれ食べ終わってから開始します。

可愛いサンダル、ド好みです。さっそく履いたら少し寒いのであと1ヶ月ぐらいワクワク待ってから毎日履きます!

まさかの安部潤さんからいただいた「Blackbird」な掛け時計。掛け時計欲しかったのになんでわかるんだろう。すっごい可愛い。大事にします!
それからそれから、「女子力」的なプレゼントめったいにいただけることないのに、SABONとかロクシタンとかね!
いつも「ニベア」なのに、ここぞというときにガールズの前で出して
「みんな!ハンドクリーム、使う!?」
とか、言って。

旅行のときには、
「へえーローラっていつもこんな可愛いシャンプーとか、かわいいポーチに入れて使ってるんだー」
って思われる演出をかましていきます。
わたしね、こないだNYCに行ったときに、母にSABONのバスグッズをお土産に買ったの。母が、どこかで買ったSABONの石鹸をずうううっと使わずに飾ってるもんだからね、使えよー、って思って。
それなりに高いから、自分の分は買わずに母だけに、買ったの。
うわーんわたしまでSABONユーザーになっちゃったよ、嬉しい。
ほんとはシャンプーの銘柄とかいつも適当だけど、ここぞとばかりね。

「うんち」の靴下は、今度金沢に行く、しらいしりょうこちゃんとHIROMIさんとのツアーんときに必ず履こう。りょうこちゃんとお揃いだわ。
そして、いつもシンガー泣かせ!個性あるプレゼント選びに感激しちゃう、藤原美穂さんからの、さすが地元の静岡のお茶、ツンデレやら家族やらと飲もう!6/24の、美穂さんのグレープフルーツムーンでのライブまでには健康になる気がするぜー!
最近わたしがルイボスティーにはまっていることを、どこにも書いてないのに、オーガニックのやついただけるなんて、やっぱりあの日来てた人たちって、なんか前世かなんかでつながってんじゃないか!?
ウェディングとかなんじゃないのこれ!?ってくらいキラキラしてるメレンゲお菓子はさっそく、うちに遊びにきてくれたシンガー仲間の石原優子ちゃんと「うまいうまいうまい!」って食べました。そのあと、大好きなパエリアをご馳走になってしまった、優子ちゃんほんとにありがとう!

誕生日ライブのあとは、みんなも誘ったけど、まぁ翌日お仕事だしね。
その後、朝まで打ち上げ?してたんだけど、ぞくぞくとミュージシャンも来てくれて。写真とりわすれちゃった。
しかも、予約してたけど来られなかったっていう方が、その店でわたしに一杯「ツケ」ておいてくれて。ていうかそんな粋なプレゼントって!!

翌日もね、翌々日も「一杯お祝い」っていって呼び出してくれて、なんだかたぶん3歳ぐらい、歳とってるねこれ。

写真 May 14, 01 09 09

長い。長すぎる、ブログをまた書いちゃったよ。

ちょっと、ギターについては、リベンジさせてください。笑
リベンジってよくいうけど変だよね。仕返しかい!

いい直します。ギターについては、もう一度聞いてほしいのー!

IMG_1209
って、ツンデレ以外ギターについてめちゃめちゃに言ってこないけどさ。笑
おかしいなー、ツアーまわってきたのになー笑

リハ中は、安部潤さんが「え!CDかと思いました」ってまで言ってくれたのにな。

 

そうだ。誕生日までに、facebookページ、「2000いいね」になったらいいな。なんて話してたんだけど、当日は1992、で止まってた。
残念だったなー!なんて思ってたの。

翌日、近所を自転車でこいでたら「ローラ!!」なんていって呼び止めてくれた、徳島ラーメンの深見さんに話していて、「へえ!じゃあ、いいねしなきゃね」なんて言ってくれた瞬間、「2000いいね」になった。記念すべきこれ。

写真 May 12, 22 23 16 写真 May 14, 10 47 58

 

みなさま、本当にありがとう。
0511bd4
ぜーんいんで写真とりたかったけど、わたしが片付け終わった時はほとんどみんな帰っちゃってたけど(とりたかったなー全員で)、
まだ残ってくれていた(残ってー!て叫んでいた。)みなさんと。

もいちど。関わってくださっている方、本当にありがとうございます。
誕生日ライブ、行きたかったよう、って言ってくれたみんなも、本当に本当にありがとう。
翌々日までかかって、みなさまがくれた、500件以上ものfacebookメッセージと、ほかにもメールやラインをひとつずつ、とてもじっくり見て返信した。
去年は、バタバタしすぎて、返信もできないとおもったからfacebookの書き込みを閉じてたの。そのまんま1年たってた。
今年はいただいたメッセージには、一言必ず返信したいっておもって。facebookやってない人にはブログでお礼を伝えなきゃって思ったけど遅くなっちゃった。 

前日は、なんだか凹んでたんだよ。
もう5月15になるんだけど…、まだ余韻にひたるぐらい幸せでした。
頑張ります。がんばって楽しく楽しく、生きていくし、周りのみんなともワクワクすることをたくさんしたいし、みんなを巻き込んでいきたいし、「いや見てるだけで」っていう人は、見てても気持ちよくいてもらえるようになるからね。

これからも、横沢ローラ、どうかどうかよろしくおねがいいたします。 

 

おまけ。
わかったわかった。嬉しいのわかったから。どうなのわたしのこのポーズね。

laurabirthday

 

 

 

2000がどうこう大騒ぎしてる横沢ローラfacebookページはこちら

Share Button