死ぬまでワクワクしたーいわー

世帯主無職 vs 救世主住職

アメリカから帰国したばかりの時、一時的に親が住民票を別のところに置いてて、必然的に私が実家の世帯主だった。
そのくせ収入は何一つない。


 
「世帯主無職」
 
の字面のパンチ力がすごすぎて、うっひゃー!こりゃ…


逮捕とかされたら「世帯主無職」って書かれるの?
 
ふとそんなことを思ったことを思い出した、ついでに、

もう一つ。 

「救世主住職」
 
とも、字面的に、似てるなぁコレまたすごいパンチ力。
 

って同時に思ったことも、思い出した。
 


似てる。似てる。似てる。今見ても似てる。

しかし、雲泥の差。

そんなことをつぶやいていたら、友人でシンガーであるシータがつっこんできた。


Θ「夜中に見るこの投稿のパンチ力ったら。

試しに逆にしても
「世帯主住職」「救世主無職」
そんなにパンチ力ないもんねぇ!」

そしたらもう、二人して、妄想が止まらなくなった。

救世主無職! 救世主だけど、無職!!

ぽわわわん(妄想の音)。

「おまえ、やることちゃんとやれよ!」
「けど、俺、無職だし。」
「世界は危機なの!!!おまえなんのために救世主やってんの!」
「けど、俺、働いたら負けだと思ってる。」

 

 

—だめだよ。シータ。「救世主無職」は、ダメだ。「救世主住職」にしよう!!

 

…あ、でも….ダメかもやっぱり。ぽわわわわん。

 

キリスト教徒の祈りが、聞こえてない。
…ポクポクポク。
「住職!! 世界が危機ですってば!」

「ちょっとお経中だから俺、ポクポクポク。」

「天にまします我らの父よ、願わくは御名をあがめさせたまえー!」

「ちょっと、父違いかも、俺、どーしたらいいかな。
なんか、アレじゃないっけ、箱舟とかで、危機は脱出できないの?」

「住職、人間は2名しか乗れませんよ!動物でいっぱいだから乗れなかったものは溺れてしまいます!」

「それがアダムとイブになるじゃないの?」

「違います住職!」

 

 

トンチンカンな住職の前に燦然と現れたるは、世帯主住職!!!!
一番強そうだ!住職である上に世帯主をふりかざしている!

 

 

 

しかしっ、背後から飛び出したのは「世帯主無職」
曰く、

「それは想像の範囲を超えない!」

 

振り返る3人。(救世主無職、救世主住職、世帯主住職

laurayokozawaの絵

 

「だって住職は、きっと大抵、世帯主なんじゃないか!?
世帯主じゃない住職は、どういう立場なんだ。

扶養家族だったりするのか!保険とか、家族の扶養保険で病院に通ったりするのか。
住職さんたるもの、主でいてほしいじゃないですか!」

 

「思い込みだそんなの!」
と、世帯主住職

「世の中には、奥さんの被扶養者になっている住職だっているのだ!
お寺の給料は、控除額が大きい自分の母に多く支払って、自分の収入は103万以下に抑える!など、など!
《世帯主住職》で検索すると出てくるお寺のブログに書いてあるんだから間違いない!

そもそもおまえは無職のくせに世帯主で、どうやって家族を支えていくんだ!」

 

「お言葉ですが、世帯主住職さま! なんの節税の話です!煩悩にまみれているじゃないですか!

無職だって立派に世帯主になりうるんです、「北の国から」を全話見てほしい!
黒板吾郎さんこそ、私の心の救世主です!」

♩あ〜 あーーーーー、あああああーーーーーーーーーーーーーあーーー
ああーーーーー、あああああーーーーーー

ああああーーーー あああああーあー  

あーーっ それ言ったらもう
誰も何も言えない言えない。
黒板吾郎さん出てきたらもう誰も、屁理屈とか言わない!
スッキリしたー 寝よう❤︎

 

以上、「3月は確定申告に夢中でした」「3月はテレビで北の国からをたくさんやってました」
という私のハイライトがふんだんに盛り込まれた妄想でした。

それで、黒板吾郎さんみたいな場合は、どこからも源泉されてなさそうだし、
いろいろ、拾ってきてるから「領収証」とか貰えないわけだし、
家を購入してないから「不動産」についてもなんとも言えないし、
なんだか一時期「炭」を売っていたかもしれないけど、
扶養家族は二人、いや、雪子おばちゃんも含めたら3人な時期もあるから控除がだいぶ大きいだろうし、
あ、でも土地はどうしたんだっけか…. 確定申告する場合どうするんだろうか…必要ないんだろうか..

あ、その妄想はやめて寝よう❤︎
このブログ、朝見直したらどうなるんだろう❤︎
北海道行きたいなー❤︎

 

いいねされると嬉しくなり今後もがんばります。

Share Button