死ぬまでワクワクしたーいわー

誕生日お祝いありがとうございます!

そういえば去年は、ルームメイト主導の、誕生日ライブをしたっけね…。
5/11は誕生日でした。今年はライブはしなかったけれど行く先々でお誕生日お祝いしてもらったりして、とっても幸せなお誕生日週間(月間..?)を過ごしております。

プレゼントさっそく食べ尽くしたりお風呂でじゃんじゃん使ったりしていて写真自慢とかがないけれど本当にありがとうございます!
私、「シャワーのみ」の日がほぼないぐらい、毎日湯船に浸かるタイプなのです。そんな発言したことないのに入浴剤いっぱいいただいてウキウキです。minneとcreema好き(手作り雑貨やさん)も知ってくださってる方いて嬉しいや。そうなの。私、あんまりデパートやショッピングモールで「市販のもの」を買ってないのかも。ショッピングに出かけない(出かけたいけど出不精)の。作家さんの1点ものの服や、アクセサリを買うことが多いのです。
その手間暇を想像したり、ちくちくぬってるところを想像するとキューンとするのです。
そしてそういう作り手さんたちと話すとかならず意気投合しちゃうところも、あるのです。通じ合える喜び。笑

 ファイル May 19, 16 21 19

 

最近、星野源さんのラジオ内などで「radikoタイムフリー機能でお友達やお母さんにメッセージを送ろう」というメッセージソングサービスの紹介CMがあるのですが、その「お誕生日編」「母の日編」の歌唱をしています。
つまり「お誕生日おめでとうソング」をあいてに送ることができますよ、というサービスですが、
なんとなく自分の声で「お誕生日おめでとう」を歌って人におくることができるのは楽しそう、と思いつつ、妄想しております。
4月以降 radikoの「タイムフリー」で、お誕生日メッセージを送るサービス
ハッピーバースデー編 歌唱
http://www.idemitsu.co.jp/gallery/pop56.html

こういう歌なので宜しかったら聞いてみてください!お誕生日のお友達がいらしたらぜひ!

さて。facebookページにも書きましたが、今年は、晴れて大学院の授業もひと段落しているので、かねてからやるやる詐欺をしていた「物語x音楽」のライブを始めています。

たくさんの方が、ストーリー性のある音楽をしてらっしゃると思うのですが、私のCDの中には、短編のお話、または絵本の中の短い物語のような曲もいくつかあります。チェロ弾きに恋をする一匹の蜘蛛のお話や、世界一の男の人と結婚したい、蚊のチキータ姫のお話など。
今回、私のやりたいバージョンは、

「その日のセットリスト全部で、一つのストーリーになっている」ものです。

短編集的なのではなくて。第一回目は「ムシケ•ラビリンソス 第1話」ということで。

4/23日のライブでは、砂漠に住む女の子と、海辺に住む男の子と、浮遊する水瓶のパラレルストーリーという形をお届けしてみました。

mousiki

現在かいているのは、そのパラレルストーリーを分解した中の「砂の巨人」というお話。
前回はわりと「曲ありき」だったので今回は「お話ありき」で組み立ててみています。
ビブラフォンのHitomiちゃんとパートナー的になっていろいろ相談しつつ。そこに、映像作家でもありウッドベースも弾くLittle Woodyさんも絡んでくれてます。どうか次回のライブをお楽しみに!!

 

私の直近のライブは、6/4日(日)。大好きな大好きなごはんカフェ「代田橋CHUBBY」でのライブです。
青谷明日香 x 横沢ローラ x zerokichi

シンガーソングライターの青谷明日香さんと、ウクレレのzerokichiさんと一緒です。
私のステージでは、ギタリスト前田智洋さんが参加してくれます!
わりとフルステージで、東京で歌うのは直近ではこちらだけなので、ぜひみなさまお誘い合わせの上、会いに来てもらえたら幸せです。

そのほか、古賀小由美ちゃんや平田クミちゃんに呼んでもらっているイベントでのゲストで歌うライブなども(5/24、6/3)あります!どのライブも素敵です!

そして夏は東京以外が目白押しです。

6/11 – 京都 ぴん
6/12 – 大阪Acoustic Cafe Annie
6/16 – 浜松エスケリータ
617 – 静岡磐田 – カフェカマラ
7/20 北海道札幌 – 熊谷望さんセッション ゲスト @Surr
7/21 北海道札幌 – へんちき屋 
8月9月は宮城、福島、岩手に行きます!

スケジュールはこちらにあります。どうかあちらこちらで皆様と良い時間を過ごせますように!
どうか、これからもよろしくお願いいたします!
たくさんのメッセージとお祝い、本当に本当にありがとうございます!

ライブスケジュールはこちらに掲載しております。(アップデートがまだなのもあってごめんなさい!)

横沢ローラ ライブスケジュール http://laurayokozawa.com/schedule/

このたび、6月にはIL DIVOのカルロスマティンさんの世界ツアー来日公演のコーラスをさせていただくことになっております。コーラスなどのライブスケジュールは別途、ホームページのWorksの中、またはニュースの中にあります。
http://laurayokozawa.com/works/

いいねされると嬉しくなり今後もがんばります。

Share Button