死ぬまでワクワクしたーいわー

「ムシケラ」(ムシケ・ラビュリントス)第2章終演。

10/21、ずっと構想を温めてきた「ストーリー仕立てのライブ」の第二弾が終わりました。お越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!

そして!!次回、ムシケラ、こと「ムシケ・ラビュリントス」の第三弾が決定いたしました!!

2017年、12月30日。15時から、下北沢のハーフムーンホールにて!

ご予約は、こちらから!(予約フォーム)
お待ちしております!

さて..私のなかでは構想ばっかり、5年のこのプロジェクト。第一弾を今年の4月にやって、

 

ムシケ・ラビュリントス

ムシケ・ラビュリントス

今回は第一弾からストーリーの一部をクローズアップした内容。第三弾は、今回のトロルのお話をさらにブラッシュアップします!

「アフターパーティー」でお伝えしたのですが、この「お芝居ではない」「ミュージカルでもない」「映像作品じゃない」「絵本読み聞かせじゃない」形の「ストーリーライブ」は、他にやっている人を知らなくて。

ご存知の方、是非教えてください。

ムシケ・ラビュリントス

ムシケ・ラビュリントス。上がwoodyさんの絵、左、CIRCUSの看板、右はお客さんが書いてきてくださった作品!

「初めての形式です!」と言いたいわけではなく、できれば、先人から勉強したいなと思っているのですが、
自分がそういうストーリーライブを見たことがないので、そのスタイルでやっている作品を参考にしたくてここ数年いろいろ嗅ぎまわってみたのですが出会えず、なので…かなりオリジナルで…。試行錯誤だったので、公開するまでの…、「絶対いい!早く観てもらいたい!」と、「怖い怖い怖いつまらなかったらどうしよう」が定期的に波のように訪れていました。

今日はずっと皆様からいただいた感想を読んでは、ふつふつと次回をどのようにするか意欲が高まっております。

今回の「ストーリーライブ」は、5年前から頭の中にはずっとあり、時期とメンバーが合えばやりたいなぁと思っていました。
構想を話した時にすんなりがっちり意気投合できた、アーティストLittle Woodyさん、そしてビブラフォンのHitomiちゃんとの出会いは、かけがえのないものでした。
そこに、途中から朝田たくちゃんに入ってもらえて、音楽的にもものすごく発展できた。ベーシストZak Croxallもずっとお誘いしたかった方で、今回はザックが入ってくれたことにより、アンサンブルとしてしっかり聞いていただけたと思います。

私は、すごくいろんなことにこだわってしまう性格だと思うし、周りからもそう思われていると思うのですが、最近は、会場選びも、ライブタイトルも、絵も演出も衣装も、動画も、ナレーションも、歌もギターも!っていうよりは、できれば曲づくりと歌だけに集中して、他の要因を、信頼できる誰かにどんどん渡していけたらなあと思っています。思えるようになったというか。

そう思えるようになったのは、最近ずっと出会っているたくさんの周りの人のおかげで、すごくありがたいです。

 

昨日のムシケラセットリストをお知らせします。

このブログを読んでくださっている方で、ご意見いただける方、是非お待ちしております。
アンケートフォーム

S__37871620

次回のムシケラ、是非..お越しくださいませ。
Mousikē Labýrinthos Vol.2(ムシケ・ラビュリントス)
脚本:横沢ローラ
作曲:Hitomi & 横沢ローラ
ナレーション:Hitomi
映像、監修: Little Woody
Special Thanks to サーカスのお二人..!!!
衣装スタイリング:bebe
照明、PA、会場、飲食:下北沢CIRCUS

Member:

Zak Croxall(Bass) 
朝田 拓馬(Voice,Sampler, vocal)
Hitomi(Vibraphone) 
横沢ローラ(Vocal.Acgt)
Little Woody(Film,Effects,etc)

 

セットリスト、となると17曲プラスアフターパーティー2曲ですが、曲リストは下記になります。

1. 夜間飛行 – (飛行船サーカス号での旅立ち) – music by Hitomi
2. しずく – (女の子の見る夢) – music by Hitomi&横沢ローラ Lyric by 横沢ローラ
3. 描き終わらない絵画 - music by Hitomi Lyric by 横沢ローラ
4. 夢と昔の話 – (トロルと女の子の出会い) – music&Lyric by 横沢ローラ
5. I see the light – (トロルと女の子の交流) – Disney「ラプンツェル」から
6. わらべうた – (二つの大地のうた) – music & Lyric by Hitomi
7. 預言者の歌 – (洞穴の偏屈ジサマの話) – music & Lyric by 横沢ローラ
8. なみだいし – (ミャコおばさんの贈り物) – music & Lyric by 横沢ローラ
9. クライマックス – (女の子の予知夢としずくのカメの崩壊) – music by Hitomi
10. 砂の巨人  – Music & Lyric by 横沢ローラ

アフターパーティー
11. 夜間飛行 – Music by Hitomi
12. Rainbow – Music & Lyric by 横沢ローラ
即興ドローイング: Little Woody

ベーシスト、映像作家、デザイナーのLittle Woodyさん。

ベーシスト、映像作家、デザイナーのLittle Woodyさん。

【ストーリー】

ある砂漠の村に、ある絵描きの女の子が住んでいた。昔、その砂漠とオアシスの街は地続きだったが、いつからか砂漠は高台の上になり、砂漠の民はつり橋を渡ってオアシスの街に水や食料を調達にいかなければならなかった。女の子はある日、つり橋の下に住む、トロルに出会う….。

ムシケ・ラビュリントス

アフターパーティーライブ。

ムシケラ第三弾。規模を大きくして、ますますグレードアップします。
どうかどうか。お見逃しなく。

衣装スタイリングはCIRCUSのbebeさん。

衣装スタイリングはCIRCUSのbebeさん。

ムシケ・ラビュリントスVol.3
下北沢ハーフムーンホールにて。
2017年12月30日 15時より。

もろもろの詳細、もうしばしお待ちくださいませ!

 

IMG_1037IMG_1038

 

 

 

 

Share Button