死ぬまでワクワクしたーいわー

Close to youの歌詞間違いから生まれるストーリー

カーペンターズの、Close to youの歌詞。(written by Burt Bacharach and Hal David)

もう何度も歌ってて覚えてるはずなんだけど、たまに1番と2番の歌詞がごっちゃになるの。
鼻歌で歌ってて、「ん!?」てなる。

Why do birds fall down from the sky
Every time you are near..

「なんで鳥たちが空から落ちてくるの
あなたが側にいるときはいつも」

ホラーじゃん!鳥たち大丈夫!?「あなた」、なんの電波を発してるのさ!

本当は、

Why do birds suddenly appear
Every time you are near?
Just like me, they long to be
Close to you

Why do stars fall down from the sky
Every time you walk by?
Just like me, they long to be
Close to you

ざっくり訳すと、
「あなたが側にいると急に小鳥たちくる、
私と一緒だ、やつらもあなたと近くに居たいだ、

あなたが近く歩くと星たち降ってくる、
私と一緒だ、以下同文」

そんでこうつづく、

On the day that you were born the angels got together
And decided to create a dream come true
So they sprinkled moon dust in your hair of gold and starlight in your eyes of blue

That is why all the girls in town
Follow you all around
Just like me, they long to be
Close to you

「あなた生まれたとき天使こぞりて
夢の人間像作り上げた、
髪には月の粉ふりかけ、青い目には金の星入れた、

だから街中の女の子たち、
あなたにくっついていく
私と一緒だ」(ひどい乱暴な訳)

本当は!なんていい曲。なんてラブリーっ!

なんだけど、この、1番と2番、AABAみたいなフォームの最初のAとAの歌詞を混ぜちゃうと世界観変わりまくる。

 

closetoyou2

ちょっとした、異星人が、鳥が空から落ちちゃうぐらいの毒電波みたいのを出して、メスたちを引き寄せ、カメルンの笛吹きみたいに街中のOLとかを連れ去ってしまうようなのを想像してしまう。

まぁ。話を戻すと。

非常にロマンティックな曲だ(歌詞まちがえなければ)

でも原曲の(間違えて無い方の)歌詞の内容のままでも、いつも私、ちょっと心くもるというか…。

めっちゃモテてるじゃないですか、

「あなた」!

いつでもそばにいたい、近づいていたい、大好きな「あなた」、街中の女の子からモテモテじゃないすか、さらに鳥まで寄ってきてて、空からは星が落ちるレベルで。

しかも、天使たちがあつまって、こぞって、作り上げた「ドリームヒューマン」じゃないの。そりゃモテるね。

Clock to you

つらいね!モテる人を好きになるってちょっと辛いねー

 

でもすごくモテる人のなかに「あからさまにモテるとわかりづらい」タイプもいて、あれはクセモノですよね。なーんだすんごいモテるんじゃないですか…ってなるやつ。だいたいそういうタイプは
モテるって自覚してない風。でいて、実はちゃんとわかってるよね。やーね。

そんなことを考えていたの。Close to youから。

私は一時期から「ジャズシンガーじゃないですっシンガーソングライターです」みたいな雰囲気を一生懸命出して(だってジャズシンガーじゃないので)、ライブをする場所もジャズのところから「シンガーソングライター」な場所に変えてきたんだけど、ジャズを歌うお仕事は定期的にいただいたりして、スタンダードの中に半分ぐらいは、ビートルズやバカラックやディズニー曲の、ジャズアレンジで親しまれてる曲を入れたりして歌ってるんですが、

うっかり「鳥を空から落とし」て歌ってしまったことがあって、そっからほんとよく、この歌詞を考えてる。


で、お話ができました。いぇーい その名も

 

「Clock to you」

 

–星屑がたびたびあの人に降りかかっては、また女の子を夢中にしちゃう。
あの人と一緒に暮らしてるのは私だけど、もうずいぶん一緒の時を過ごしてるのに、なんだか上手に意思疎通ができない。
思考回路が違うっていうか。心配なのです。

だいたい自分がそんなふうに、女の子たちに好かれていること、あの人自覚がないし。
ちょっとぬけてて、こだわって持ち続けている機械仕掛けのアンティーク時計だってちゃんとねじまきするのを忘れて、止まった時計のせいで何度も待ち合わせに遅刻したりしてる。

いつか教えなきゃね。私の秘密。
ヒント?それはね。「時間」よ。

——そう。
私は、あなたがたまに巻き忘れる、機械仕掛けのぜんまい時計。
いつか、恋の魔法が上手にかかったら、この中から飛び出してあなたの前に現れるの。
一緒に手をつないでみたい。街を歩いてみたい。
だからその日までちゃんとねじを巻き続けて欲しいの。

あぁ、相変わらず。
あの人が現れると小鳥たちがふいに現れ、歌い出す。
そうね、私と一緒。小鳥たちもあの人に夢中なの。

今日は嫌なことを知ってしまった。
あなたが私の知らない誰かと、ちょっと秘密の話をしていること。
秘密の話、だけかなあ。秘密がたくさんできていくのかな。

いいの。仕方ない。私は今はまだ、ただのぜんまい式の時計。だからいいの。
いつか、いつか。恋の魔法が上手にかかったら、この中から飛び出してあなたの前に現れるの。
一緒に手をつないでみたいの。

だからその日まで、お願い、背中のねじを巻くのは忘れないでいて。
だって忘れたらね。
私ひとりだけ過去に戻ってしまう。記憶も消えてしまうの。
一生懸命刻んできたあなたとの時間も。
これじゃきっといつまでたっても恋の魔法がかからないじゃない?
だから忘れないで欲しいけれど…

それでもあなたの近くにいたい。
それでもいいから。

 

以上。「Clock to you」のお話でした。

それで。このお話、歌詞にいたしました。

作曲:工藤拓人
作詞:横沢ローラ

聞いてもらえたら嬉しいな。

ジャズミュージシャンてかっこいいなー
ジャズシンガー素敵だなー

と思うあまり、「自分はジャズじゃないから、ジャズじゃない場所や人と、ライブを。」
なんていう発想で居たのに、やっぱり心のなかでは好きだから、とっても魅かれるんだね。

この曲を一緒に演奏する、ジャズピアニストな工藤拓人さんは、初めて聞いた時から、転がるような、心踊るピアノを弾く人だなあと思って。リーダーライブにゲストボーカルで誘ってもらった時とっっっても嬉しかった。一緒に曲作って(工藤さんが曲、私が歌詞)、なんだか自分の歌詞ストックのなかから、なかなか自分の作曲ではこの歌詞の内容に合う曲が描けないなー、みたいなのがぴったりはまったりして。
わりと自分が作らなきゃ、自分でやらなきゃ、って思いがちな私にとって、こんな役割分担はなかなかできなくて、すごく楽しい。

ダダーンっ
工藤拓人、横沢ローラ

つい楽しくなって音源を友達とかに聞いてもらうと、いろんな反応が返ってきます。

・楽しい!二人、あってる!
・ゲーム音楽ぽい!
・ジャズフュージョンぽい!
・メロディがドS
・リズム(拍子)がドS
・案外和風
・ジャズPOPだ!
・こんなの聞いたことない
・よく歌うなこれ(これをいうのは100%ミュージシャンだけど)
・これをちゃんと歌えるのはグレッチェンパーラートぐらいだ
(だから歌えなくても安心しろみたいな慰めだった↑)

(私もほんと、デモの段階だとメロディ難しいなぁと思うけれど、でも仕上がるとすんなり曲として入って来るの。不思議)

11/25(土)
 三軒茶屋「四軒茶屋」

http://www.yoncha.com/
東京都世田谷区三軒茶屋2丁目14−12

03-6450-7654
2,500YEN (plus 1 drink order) (別途ドリンク代)

工藤拓人(pf)
細谷紀彰(bass)
横沢ローラ(vo)

昨日できたばかりの新曲「Clock To You」も含め、

他、宮沢賢治のお話をモチーフにしたものなど多数!

ものすごく、音楽的に楽しいライブです。ここに細谷さんのベースが入るのはもう本当に。たまらん。
あぁ。ドラマーが入っているところも想像している。きっと実現する。

そしてっ
工藤拓人さんとの北海道ライブも決まりました!!
ひとまずゆるっと場所と日にちだけ..!もうじき、ちゃんと、にゃーん!とお伝えします!

1/7(日)
ムジカホール
www.musica-hall-cafe.com/
北海道札幌市中央区南3条西6丁目10−3 長栄ビル

札幌の皆様にも、お会いできるの楽しみにしております!

 年内ライブは残すところ、都内は2本。

11/25のこのライブ、
12/2は気仙沼に行きます。
12/6、7は広島、岡山にて弾き語り、
12/9が大阪にて川下藍ちゃんとミュージカル曲を。
12/10、12は徳島にて弾き語り。
12/30、こちらは「音楽劇」的に演奏曲全部で一つの物語を紡ぐ「ムシケラ」プロジェクトの2017年ファイナルライブ。

それぞれのライブ予約ができる、予約フォームができました。
そうそうそれから。メルマガ「ポコ沢通信」リニューアルちゅうです。
ご自身の地域(お住まいのと限らず、出張が多い地域とか、神奈川在住だけど東京ライブも知りたいとかで複数選択可能)に私が伺う時には特に、お知らせメールが送られます。(メルマガですから返信不要ですが)

と..登録フォームがまだできてないから現時点ではこちらから登録お願いしますっ!

ポコ沢通信登録フォーム

そうそうメルマガは、このブログにもチラ見せしました、…4コマ漫画(だいたい4コマにならない)が送られます。ふふ。基本メルマガと公式LINEでしかマンガ出てこないやつ!

いいねされると嬉しくなり今後もがんばります。

 

 

 

Share Button